
毎日が 日曜日

定年退職5年前に仕事を辞めました 初めての専業主婦体験中

チョット待って!ご近所トラブル

この日曜日に新築1年目の次男夫婦のお家にお邪魔しました 地元の家と、新しい家が混じった落ち着いた町並みです 近くにコンビニや公園、図書館、幼稚園などなど生活するのにとても便利な場所です

特に小学校が近くにあります  息子のお嫁ちゃんにとってこれが悩みです

買ったばかりのオープンな庭に子供達が勝手に入ってきて、遊びだしてしまいます 次男達の家が建つまでの、その空き地が子供達の遊び場になっていた様です

実は私も同じような悩みがありました

私が今の家に引っ越してきた時、我が家の子供達は高校生と中学生になっていました つまりもうご近所に迷惑をかける年代ではなくなっていました 引っ越し前の家は子供がゴチャゴチャ沢山いて、あっちのお家、こっちのお家と渡り歩きいたずらしていたのですが 同じ様な年頃のお家ばかりだったので”お互い様”ですんでいました

そんな事もスッカリ忘れてしまい、目の前の家の小学生低学年の男の子が地元の野球クラブに入ったもようです 我が家も実は子供達が野球クラブに入部しておりました 野球クラブは子供以上に父親があつくなります

休みの日のお昼に親子でキャッチボールは当たり前です 窓を開けているとパシーンパシーンとボールがグローブに当たる音が響きわたります とてもうるさいです でもこれは我慢しなければ仕方がないですよね

一番困ったのが夏休みです 夏なので暑くて窓は全開です 朝の早くから(5時~6時頃)壁を相手に野球の練習が始まります 平日ならまだ我慢もできますが、お休みの日は本当に勘弁して欲しい、とってもじゃないが寝ていられません が、近所のトラブルは避けたい 中学生になるまでの我慢です

今思うと我慢してよかったです 長男夫婦に孫が産まれ、想像もしていなっかた、期間限定での同居が我が家で始まりました

我が家の駐車場は3台の車で一杯です 慌てて駐車する事も多く、駐車場からはみ出し気味・・・産まれたばかりの孫は朝早くどころか夜中にも夜泣きをします もちろん平日も休日も、まったく関係ありません

けれど有り難い事に近所からの苦情はいっさいありませんでした 

今、次男のお嫁ちゃんのお腹には、男の子がすくすくと育っています 次男に似たのなら確実にやんちゃ坊主になるでしょう この土地でいろんな人に助けられ、いろんな人に迷惑をかけ、育っていくのでしょう

「お互い様だと思った方が良いよ」と私、今は若いお嫁ちゃんに届く事はないでしょう けれどすぐに理解してくれると思っています。